オチが倒錯するタイプの文章

また1品だけ買い物することができませんでした。

今回は、あしたの朝に起きた際に食べるためのパンひとつだけを買う必要があり、実際に買おうと思っていたのはそれだけでした。
デイリーヤマザキに入店するまでは。

ところが、結局買ったのは「北海道チーズ蒸しケーキ」に加え、「ジョージア・ザ・プレミアム」です。
ジョージア史上最高傑作とのことですが、特に欲してはおりませんでした。

いつからか、わたくしは「スーパーやコンビニで1品だけ購入するのはダサい」と思い込んでいるようです。
もちろん、「菓子パン1個だけってださーっ!」「菓子パン1個て!」「だっさー!(菓子パン1個だから)」などとうしろ指をさされたこともなく、なぜこう思うようになったかの経緯は不明です。

しかしながら、内から湧いてくる「ダサいかも…!」という強迫観念に駆られ、買いたくもない缶コーヒーなどを買ってしまうのです。買いたくもないものをムリヤリ買おうと考えてしまうので、棚から商品を取るのにも異様に悩みます。本当に時間もおカネもムダ。
もしかしたら精神的疾患なのかもわかりません。

こうしていま、飲みたくもなかった缶コーヒーを飲みながら、あらためて考えるのです。

やっぱり菓子パン1個だけ買うのはダサいし、この缶コーヒーうまいな、買ってよかったな、と…。

菓子パン1個ってねぇ…
菓子パン1個ってねぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です