伊香保に行ってきました

ことし最初の温泉旅行で、伊香保に行ってきました。今季最強の寒波襲来ということで、伊香保にもかなりの雪が積もっていました。

旅行の行程は、以下を予定しておりました。

  • 伊香保グリーン牧場で動物たちを愛でる
  • 伊香保グリーン牧場でイチゴを狩り尽くす
  • 伊香保グリーン牧場の何とか美術館を鑑賞する
  • 伊香保の石段街かどこかで水沢うどんを食べる
  • 泊まる宿の広い露天風呂に出たり入ったりする(全裸で出たり入ったりするときのBGMは『マンボNo.5』)

残念ながら、これらの予定のうち実現できたものは、ひとつもございません

まず、グリーン牧場は積雪により臨時休園でした。
グリーン牧場に路線バスが到着したので、わたくしたちは降車します。すると運転手さんが「あれ、今日はこれ、グリーン牧場 開いてるかな…」と言ってくれたのですが、わたくしたちはとりあえず降りてみることにしました。運転手さんのつぶやきを真摯に受け止めるべきでした。

グリーンなのは看板だけ。
グリーンなのは看板だけ。

チラつく雪の向こうに霞んで見える、閉鎖されたゲート。動物とイチゴと何とか美術館がすべてオジャンになった瞬間です。「動物たちがまってるよ!」の看板が虚しい。

予定を繰り上げて、とりあえず伊香保の石段街を路線バスで目指します。さいわい、比較的待つことなく路線バスはやってきました。
雪の影響なのか、途中の道では数台のクルマが事故を起こしていました。恐ろしい。

伊香保の石段街。
伊香保の石段街。
人がいないワケではないのですが。
人がいないワケではないのですが。

伊香保の石段街も、臨時休業のお店が続出。水沢うどんも食べることができませんでした。石段街にも雪が積もっていてたいへん危険。

数少ない開いているお店のうちのひとつのおしゃれな(オシャンな)カフェレストランみたいなお店に入り、平打ちうどんを食べたりコーヒーを飲んだりして、泊まる宿のチェックインの時間まで過ごします。外は吹雪いていて、散歩をすることもできません。

うどん美味しかったです。
うどん美味しかったです。

チェックインの時刻になり、ホテル木暮に投宿。寒さもひどいので、一目散に大浴場を目指します。
さあ露天風呂に出たり入ったりするぞ〜、と思いきや、荒天につき露天風呂まで閉鎖されていました。まじか…。仕方がないけど、これは本当に残念。
ただ、わたくしたちはちょっといい部屋に泊まったので、部屋に露天風呂が付いていてまだよかったです。

露天風呂つきのお部屋でした。
露天風呂つきのお部屋でした。

伊香保はそれほど山あいではないから雪はそんなでもないかな、なんて思っていたのですが、わたくしが間違っておりました。最強寒波は、ときに中央分水嶺を悠々と越えるのです。ドラクエ3でいうと、「いてつくはどう」を使ってくるのはラスボスのゾーマだけです。

雪景色。
雪景色。

昨年はなかなかひどい年だったのですが、ことしもなかなかひどい年になるのかも解りません。ネタには困らなそう!(やけくそ)

牧場で動物たちに会えなかったので、部屋で『世界ネコ歩き』を観て溜飲を下げる妻。
牧場で動物たちに会えなかったので、部屋で『世界ネコ歩き』を観て溜飲を下げる妻。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です