SLっていうメタファを使いたいだけ

クリスマスイブに書くことではないですが、わたくし宛に「8cm増大する」旨のメールが届きました。
あえて主語は書きませんが、8cm増大するそうです。

わたくしはもう結婚もしており、それほど困ってもないので、8cm増大させる必要性は感じていないのですが、もし本当に8cm増大したらを考えてみました。

クリスマスイブに。

まず、8cm増大するのは、SLでいうと走り出すときの状態についてであると考えられます。蒸気がものすごい勢いで出ている状態ですね。翻って、新橋駅前に置いてあるSLはまだそういう状態になってはおりません。
わたくし自身のSLが、走り出すときの状態から新橋駅前の状態に割り戻して考えると、その割合は以下となりました。

走り出す:新橋駅前 = 1.55:1.00

つまり、新橋駅前なのに4cm強も増大してしまうことになります。これは不便です。

真っ先に考えられるのは、洋式トイレに座っているの不便さですね。トイレの型によってはSLの先端部が便器に触れてしまうでしょう。衛生面もさることながら、なんかそれはイヤです。風呂場等でしゃがんでいても同様の事象に見舞われてしまうと思われるので、これはいけません。
また、ブリーフ等からもおそらくハミ出ます。下着の意味なし。

「それでいいのだ」との声もあるかも解りませんが、やはり冒頭に記述したとおり、わたくしはそこに価値は見出せませんでした。ただ迷惑なだけでございます。わたくし自身のSLは、これくらいでちょうどよいのです。新橋駅前に、このまま増大させずに置いておきましょう。

つまり、その内容も吟味したうえで、わたくしはこのメールを「迷惑メールフォルダ」に格納するのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です