失礼 / 2022(令和4)年5月2日(月)の備忘録

思い立ってヨドバシAkibaで新しいMacを購入しました。届くのはだいぶ先ですが。

円安がどこまで進むか解らないし、制作した楽曲をオーディオ書き出しする際にCPUパワーが不足する点も気になるし、もう6年使ってるし、手元に大量の商品券(5万円分)もあるしで、機は熟していたのです。
例年ですとわたくしの購入した直後にMac全般は値下げされるのですが、果たして。

購入後、街をうろつき適当なビルに入り昼食をとりました。
ふつうの居酒屋なのにロボットが定食を配膳していて、ここはまさに2022年の秋葉原。

昼食を終え、ビルのエレベーターに乗り1階を目指します。
「肉屋横丁 食べ放題」との表示がある途中階でエレベーターは止まり、転がるようにして球体に近いシェイプの女性がふたり満足気に乗り込んできました。

ふたりの女性は先にエレベーターを降りていき、しばらく歩いたところで同行していた妻が「食べ放題って感じの女だったね」と発言。

転がるようにして乗り込んできた時点でその階の「意味」との連関にわたくしはちょっと笑ってしまいましたが、「そういうことを口に出して言うのは失礼じゃないか」とわたくし。「ちょっと笑ってる時点でどうかと思う」と非礼を指摘してくる妻。

ぼくは失礼なことは言ってないじゃないか、わたしは事実を述べただけで笑ってはいないじゃないか。
失礼と失礼が真っ向勝負している最悪の応酬を繰り広げてしまいました。

そしてわたくしは、備忘録としてここに残す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。