【再放送】3歳児

#034 3歳児
松岡 (2004年11月15日 04:36)

バイト(マック臭)をしていると、東京都足立区という地域柄(*1)、アレな客によく遭遇する。

マックグランという商品がある。残念なことに、ごく一部の足立区民は、この商品名「マックグラン」をうまく発言できないのである。
「いらっしゃいませ、ご注文をどうぞ」と我々はオーダーを促し、客はこのマックグランをセットで欲している。その旨を、客は我々に伝える。

「コレください、マックグランセット」。

マクドナルドでは現在、グラタンの販売はしていない。また、体言止めなのが癇に障る。

なんという識字率の低さ、なんという教育レベルの低さ。パンとも肉ともつかないものを指差し、どうして「グラタン」と発言できるのか。3歳児か。
仮に日本が独裁国家となり、人種隔離政策などが施行されたとする。その場合、一部住民のこうした横暴によって真っ先に我々足立区民の人権は剥奪されるのであろうが、仕方のないことである。僕を含む足立区民は収容所に押し込められ、全裸にされ、猛犬をけしかけられるのだ。
そういった、あらぬ妄想をせざるを得ないほど、僕の働くバイト先(マック臭)はアレな客に満ち満ちているのである。やれ「マックグラン」だ、やれ「フィフィッシュ」だ、やれ「単品で、ダブルチーズバーガーセット」だ。そんな矢継ぎ早にボケられても突っ込めないっつーの。

まもなくグラタンコロッケバーガーことグラコロの販売がスタートするが、この足立区で、マックグランとグラタンコロッケバーガーとを混同する客が現われてしまうことが懸念される。

(*1) スラム街。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です