西武池袋線の急行に驚く

所用で、池袋から所沢まで行きました。

西武池袋線の急行に乗って、池袋から所沢まで。
地図で見ると池袋から所沢までかなり距離があるので、だいたい40分くらいかかるかな、と思ってました。

えっ、23分とかで着いちゃうの?
しかも止まるの石神井公園とひばりヶ丘だけ?

おいおい、飛ばしすぎじゃないのか。正気か。通過駅のみなさんはこんな暴挙に怒らないのか。見て見ぬ振りか。西武鉄道は勝負に出てるな。
止まる駅が「公園」と「丘」であるのどかさとは裏腹に、狭隘な街並みを駆け抜ける急行の走りには力強さがありました。主力の列車種別なんだな、と容易に思えます。というか「急行を止めるのは『公園』と『丘』だけにしとこう!」と決断した西武鉄道のビーアンビシャスさよ。

所沢から乗り換えなしの23分くらいで池袋まで出られると考えると、所沢もなかなかベンリですね。
いっぽうわたくしの最寄り駅(西新井)から乗り換えなしの23分くらいで行ける駅は、「人形町」または「清澄白河」でした。どちらもわたくしの大好きな街ですが、う〜ん微妙。でもそこがいい!

急行飯能行き
急行飯能行き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です