わたくしはスポーツがキライです

たいへん性格の悪いことを書きますと、わたくしはスポーツがキライです

カラダを動かすこと、たとえばジョギングをしたり筋トレをしたりすることはキライではないですし予防医学の観点から日々採り入れるべきと思っていますが、こと「スポーツ」がキライなのです。
「スポーツ」、この言葉のもつ独善的な様相がキライでニガテです。

わたくしは学生のころ体育がニガテで、これは運動神経のなさがすべての原因ではあるのですが、鉄棒は失敗しボールは蹴れず泳ぐことなどもってのほか、目も当てられないこのようすを、他の児童や生徒の前に披露しなければならない恥ずかしさと情けなさ、なんなら嘲笑もあったと思います。こんな屈辱が「スポーツ」の名のもとに正当化されてしまっていることが理不尽でたまらなくイヤでした。しかも「スポーツ」は原則的に集団行動なので、他の児童や生徒にみずからの失敗等で迷惑をかけることもとにかくイヤでした。
数学ができないとか英語ができないとか、他の教科の「できなさ」はあまり他の目に触れられることはないうえに他の児童や生徒に迷惑をかけることはないと思われ、さらにいうと各科目の「できなさ」はプライバシーの一環という考え方もあったのですが、なぜか体育は「できなさ」に対する配慮はなかったと思います
なぜならおそらく、基本的にはみんなできるから。みんな教えられなくてもできていたから。「ふつうできるでしょ」の世界だから。
体育はできて普通、数学英語はできなくて普通、そういうのおかしくないですかね。こちとらぜんぶできないわ!!!!!!!!!!!!!!!

そういう暗澹たるわたくしの思いとは裏腹に、「スポーツ」は感動とかそういうのとセットにされ、この世界のただひとつの「善」みたいな雰囲気すらある。あれだけ問題山積のオリンピックでさえ「平和の祭典」とか言われている(まあ企業収益とか放映権とか既得権益とか、そういうのと一緒くたにされて純粋にスポーツを楽しみたい人がかわいそうですけど)。「スポーツ」に背を向け異を唱えれば非国民扱い。
「スポーツ」、ほんとうに手放しに素晴らしいものなのでしょうかね。スポーツ全般ができないマイノリティなわたくしの人権みたいなもの蹂躙しつづけたのです。少なくともわたくしは、キライです。

極めつけは勝っても負けても「感動をありがとう」とか言い出す始末。うるせ〜。
「感動」ってその個人の主観的な思いでしかないから、礼をいう感覚がまったく解りません。勝手に「感動」しているだけなのに。
これは「スポーツ」する側ではなく、「スポーツ」を鑑賞する側が自己陶酔しているだけではあるのですが、こういう雰囲気を醸成する下地には、結局「スポーツ」の独善的な様相が多分にあると思います。

こどもとか学生のころは言い出せなかった「スポーツ」がキライ(それもおかしい)、40歳目前にしたいま、フラットに考えてみてもやっぱりわたくしは、あくまでわたくし個人は、「スポーツ」がキライです。
「スポーツ」が好きな人は、そのまま好きでいてください。

だいたい「スポーツの日」ってなによ
だいたい「スポーツの日」ってなによ

2件のコメント

  1. 初めまして。
    私は高齢のうさぎを飼っており、うさぎさん(かわいい)関連のページからこちらのブログを発見し、以後、ブログの更新を楽しみに拝見させていただいております。
    私も子どもの頃から運動神経が悪く、逆上がりだって一度もできたことはなく、足もとびきり遅くて運動会なんか冷や汗が出るぐらい大嫌いだったし、大人になった今でもスポーツに対する苦手意識を密かに待ち続けています。私の体育に対する嫌悪感が、屈辱がスポーツの名の下に正当化されている、と分かりやすく言葉にされており、もやもやしていた正体がこれだったな、と納得しました。
    これからも物事を深く考察されて分かりやすくはっきりと、面白く文章にされているブログを楽しみにしております。

    1. はじめまして。コメントありがとうございます。

      うちのうさぎ(かわいい)関連から発見、楽しみにしてくださっているということでありがとうございます。楽しみにしてくださって嬉しいです。本当にありがとうございます。
      ああ、スポーツ嫌いの同志ですね。スポーツのもつ独善性が本当に苦手で、先日もオリンピックがらみのインタビューで誰だったかが「スポーツに感動したことがない人はいないんじゃないか」という発言をして「これこれ! この主語の大きさと独善性よ!」と思った次第です。運動することが大事だということには異論ないのですが、すべての人間がスポーツが好きで興味があるわけがないこと、そういう苦手意識が「運動神経のない人間に対しての人権蹂躙が正当化される体育の授業」で作られてしまっていること、理解して欲しいなと思います。

      さいきんは趣味の作曲が楽しくてブログ書いてませんが、ブログ楽しみにされているかたがいらっしゃるということが嬉しいので、また書いていこうと思います。まことにありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です