長野県旅行を偏った画像で振り返る

東京〜諏訪湖〜長野〜東京と、ぐるっと旅行をしてきました。例によって、偏った画像で振り返ろうと思います。

東京都区内から東京都区内
東京都区内から東京都区内

ぐるっと一周する、例の乗車券でめぐってきました。特急券を追加するパターンのやつで、道中を楽しみます。

お手をどうぞ……
お手をどうぞ……

お手ふきのテンションで小笑いしてしまいました。三点リーダの使い方。
この先の旅へ期待も高まります。

諏訪湖
諏訪湖

諏訪湖はとても広いし、天気も最高によかったです。

ザ・直立
ザ・直立

こんな最高の天気ですから、ピクトさんの姿勢も自然とよくなりますね。

日没の諏訪湖
日没の諏訪湖

あっという間に日没。諏訪湖に来て、ピクトさんしか見てない。

すあし(諏訪市)
すあし(諏訪市)

上諏訪駅の構内には足湯があります。
足湯のいわれや楽しみ方がごく普通に書かれていて読み進めていくと、最後に突然のダジャレをぶっ込まれて挙動不審になってしまいました。足湯なのに足元をすくうんじゃない。危ないじゃないか。

狭すぎる入口に反し、過剰なまでの「信州そば」
狭すぎる入口に反し、過剰なまでの「信州そば」

塩尻駅で乗り換え。信州そばの入口、狭くない?

長野電鉄長野駅
長野電鉄長野駅

長野駅に到着し、真っ先に長野電鉄長野駅に向かいました。地下鉄好きとして、この鉄道に乗るのが長年の夢でした。かっこいい。

元営団地下鉄日比谷線車両
元営団地下鉄日比谷線車両

地元足立区を30年以上前に走っていた営団地下鉄日比谷線のこの車両に、また逢えました。本当に懐かしい。

善光寺下駅
善光寺下駅

というかこれ、営団地下鉄の駅なんじゃないかな。

駅案内サインも懐かしい感じ
駅案内サインも懐かしい感じ

マジで営団地下鉄の駅でしょ……。「営団地下鉄感」がにじみ出ています。

褪色に褪色を重ねたマクセルMDの広告
褪色に褪色を重ねたマクセルMDの広告

あまりの興奮に思わず、耳の先までデジタリアンになってしまいました。

晴れの善光寺
晴れの善光寺

善光寺もむちゃくちゃに晴天で、長野県は最高でした。天気がよいだけで、旅行先の印象がめちゃくちゃよくなります。

特にあてもなくぶらりと回ってきたのですが、善光寺の参道や長野駅までの道が思いのほか楽しく、長野市内をもうちょっと散策するべきでした。長野、いいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です