ボードゲーム番付表を日比谷線で検討する(1/6)

ボードゲームが好きすぎます

開封してカードやコマなどのコンポーネントを取り出すところ。それらをセッティングするところ。ルールに戸惑いながらもやっていくうちに覚えていくところ。真剣に考えるところ。勝てそうな気がして手汗が出てくるところ。他のプレイヤーが考えそうなことを推察するところ。勝てても負けても楽しかったと思えるところ。ちょっと楽しくなくてゲームの改善点はどこにあるかを考えるところ。

これらの行為、すべてが楽しい。とにかく、ボードゲームは楽しいのです。
※ここでいう「ボードゲーム」はカードゲームなども含めた、いわゆる「アナログゲーム」全般を指しています。

いままでにこういった連続があって、たくさんのボードゲームを遊んできました。
友人からは「そろそろボードゲーム番付を検討する時期にきているのでは?」という意見もあがり、ちょっと検討してみようと思います。

まずは、いままで当ブログに出てきたボードゲームを一覧化してみます。

  1. 5本のキュウリ
  2. Aコードで行こう
  3. アイスクール
  4. アニマーレ・タッティカ
  5. イカロス
  6. ウボンゴ3D
  7. ウントチュース!
  8. エイジ・オブ・クラフト
  9. カサネテカエル
  10. カタン
  11. カルカソンヌ
  12. キャッスルクラッシュ
  13. キャントストップ
  14. ケーキバイキング!
  15. ごきぶりポーカー
  16. シンデレラが多すぎる
  17. スカル
  18. スコットランドヤード
  19. セイムワン
  20. ダイ公房
  21. チネチッタ1937
  22. ツインズ
  23. トリック・オブ・スパイ
  24. トロイカ
  25. ナショナルエコノミー
  26. ニムト
  27. ノット・マイ・フォルト!
  28. バイバイレミング
  29. ハコオンナ
  30. バトルシープ
  31. バベル
  32. ヒューゴ
  33. フィルムを巻いて!
  34. ブラフ
  35. ヤングモノポリー
  36. リベリウム
  37. ルールの達人
  38. ワードバスケット
  39. 海底探検
  40. 街コロ
  41. 枯山水
  42. 交易王
  43. 三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい
  44. 思わぬ拾いもの
  45. 狩歌
  46. 世界滅亡
  47. 正直うさぎの行進
  48. 絶滅ダウト
  49. 地獄Queue部
  50. 塔とカタパルト
  51. 箱庭鉄道
  52. 病み鍋〜こんなもの食えるか!〜
  53. 夜空の天の川

……計53種。思っていたより多い。

思っていたより多いですし、どんなゲームか忘れてしまったものもあります。
忘れてしまったものや「ちょっとイマイチだな……」というものは番付にはあがらないものとして、覚えていて「また遊びたい!」と強く思うものを番付にあげてみようと思います。

ここでもうひとつ。わたくし、相撲に詳しくありません。
横綱がいちばん強いのは知っていますが、その下とかになってくるとよく解りません。関脇とか、前頭n枚目とか、あと東とか西とか、なんなんだ。

わたくしが詳しいのは「東京の地下鉄」なので、面白さやオススメ度合いを東京の地下鉄駅で表現してみようと思います。
ということで、いつも利用している「東京メトロ日比谷線」の各駅の乗降客数でやってみましょう。

  1. 北千住 ……299,219人
  2. 銀 座 ……266,574人
  3. 中目黒 ……229,306人
  4. 上 野 ……213,020人
  5. 霞ケ関 ……150,628人
  6. 六本木 ……134,902人
  7. 茅場町 ……129,847人
  8. 秋葉原 ……125,928人
  9. 恵比寿 ……118,260人
  10. 八丁堀 ……111,924人
  11. 日比谷 ……105,614人
  12. 神谷町 ……099,610人
  13. 東銀座 ……090,621人
  14. 人形町 ……082,583人
  15. 築 地 ……077,498人
  16. 広 尾 ……063,049人
  17. 仲御徒町……042,267人
  18. 三ノ輪 ……041,249人
  19. 小伝馬町……039,847人
  20. 入 谷 ……033,644人
  21. 南千住 ……030,040人

これらに21種のお気に入りのボードゲームを当てはめていくのです。

次回より、5回に分けてボードゲームを日比谷線各駅に振り分けていきます(毎週日曜日更新予定)。
栄光の「北千住」を掴むのはどのボードゲームなのか!? 「北千住」が栄光の1位っていうのは日比谷線的にはいいのか!? KGT(乞うご期待)!

1位はたぶんあいつなんじゃないのか!?
1位はたぶんあいつなんじゃないのか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です