いけふくろうが2回出てくる

わたくしの会社の後輩のネタで、わたくしが大好きなものの中に、「僕の想像したビックカメラのCMソング」というのがあります。
後輩はテレビを観る習慣がなく、ビックカメラのCMソングを正確には知らないため、想像の中のそれを歌ってくれるのです。

なお、正しいビックカメラのCMソングは以下ですので、改めて確認いたしましょう。

不思議な不思議な池袋
東が西武で西東武(にしとうぶ)
高くそびえるサンシャイン
ビーック ビックビック ビックカメラ

あらためて熟読すると、なかなか思うところのある歌詞ですね。
それを後輩は、こう歌ってくれました。

不思議な不思議な池袋
東が西武で西東武(にしとうぶ)
どっかにそびえるサンシャイン
いけふくろう いけふくろう
ビーック ビックビック ビックカメラ

順番に見ていきましょう。

まず前提として、メロディは若干異なるものの、節まわしは問題ありませんでした。さらに言うと、『勢い』みたいなものもありました。

「どっかにそびえるサンシャイン」については、最初の2行を歌い終えたあとで、以下のやりとりを経た結果、落ち着いたものとなります。

後輩「あれ、どこにそびえるサンシャインでしたっけ?」
別の先輩(女性)「『どっか』じゃない?」
後輩「ああ、そうでした!

すごく面白いのですが、すべての発言がことごとく間違っているので、やりとりとしては0点です。

2回出てくる「いけふくろう」は、オリジナルの歌詞には影も形もありませんね。映像を付けるとしたら、東口のいけふくろうと西口のいけふくろうを交互にパンする感じでしょうか。

ことしの5月に結婚した彼に先日ひさびさに会ったので、2016年バージョンを歌ってもらったところ、内容は以下のとおりでした。こちらもよろしくご査収ください。

東は西武で西東武(にしとうぶ)
どっかそびえるサンシャイン
いけふくろう いけふくろう
ビーック ビックビック ビックカメラ

このソングの起承転結のだいじな【起】である「不思議な不思議な池袋」が省略され、「いけふくろう」が正規の歌詞に躍り出ていました。
そんな池袋より不思議なのが、この歌詞をほぼ正確なメロディラインで歌えていたところ。歌ってみると解るので、小声でボソボソ歌ってみてくださいませ。

わたくしは「僕の想像したビックカメラのCMソング」というタイトルのばかっぽさもあいまって このネタは大好きなのですが、後輩がいろいろな人間を対象にこのネタをやったところ、全員「ぽかーん」みたいな反応だったそうです。

おかしい。「僕の想像した」、だぜ…?

ビックカメラ池袋店
ビックカメラ池袋店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です